BLOG

学びと仕事
そして成長

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 働く星の元に生まれて

働く星の元に生まれて

わたしについて

学生時代は、勉強が大嫌いでした。将来のことなど全く考えずに、アルバイトで稼いでは、服や化粧品ばかり買ってチャラチャラ過ごしていました。

働くことは、好きだったので、当時は若さに任せ、ウエイトレス、受付嬢、レジ打ち、コンパニオンなどをして、モーレツに働いていました。「将来は、ゴールデンタイムにゆっくりドラマを観たり、子育てに人生を捧げるような専業主婦になりたいなあ」なあんて。ぼんやり未来像を描いていました。

ところがどっこい。人生なんて、思いもよらないことが起きるもんです。知り合って3ヶ月の人と結婚。そして半年後に出産という事故が起こります(笑)。当時まだ20代。貯金もゼロ。のほほんと描いていた未来像はあっけなく破れ、わたしは、働かざるを得ませんでした。

家計は苦しく、さらに、家人が東京へ単身赴任となり、二重の生活費を支えるべく必死で稼がねばなりませんでした。わたしは、働く星の元に生まれてしまったんだなあと思います。

ウェブと共に走った人生

パソコンと出会い、ネットの世界に触れ、いつしか「プロのWebデザイナーになりたい」という夢が生まれました。当時はまだ解説している書籍も少なく、勉強と実務が同時進行でした。

まるで何かに取り憑かれているかのように、生まれて初めて必死で勉強をしました。初めて報酬をいただいた瞬間は、今でも覚えています。

2歳の子供を預け、昼間は事務のパートに出向き、夜は、眠ることも忘れてWEBの内職をして家計を支えました。子供の成長を感じる余裕などほとんどなく、毎日、ウェブのことで頭がいっぱいでした。

30代になって、初めて様々なことに真剣に向き合い、業界プロとしてお金をいただくことの厳しさ、社会の成り立ちを学びました。全国から下請けを受け、在宅で仕事をこなしました。

小さい子供がいると仕事がもらえなくなることを懸念して、仕事の電話がかかってくると、泣いている子供の口を塞いだこともありました。その後、取引先だった制作会社で正社員となり、チーム連携プレーや業務の一連を教わり、組織の一員として多くの学びを得ました。

独立開業

2008年 8月に独立し、HyswebDesignの屋号で、お仕事をさせていただき早10周年になります。非常勤講師業などを織り交ぜ、徐々に働き方を変化させてきました。

こんなに長くこの業界で、仕事を続けてこれたのは、自分なりに働き方の変化を伴ってきたこと、そして何よりこの仕事が好きだったことです。

仕事を通して、たくさんのご縁を頂き、支えていただいたことに、感謝しています。

学び・働く。そして成長

人生には、結婚・出産をはじめ、様々なライフイベントが起こります。でも、その中で、「学び・働く」ということは、自分自身を成長し続けていきます。働き方には、いろんなカタチがありますし、自分に合ったワークスタイルを無理なく長く続けていくことが、大切だと感じています。

これまで、わたし自身が培ってきた経験を活かすことで、誰かをしあわせにしてあげたいと思い、2019年2月 社団法人 澄家を設立いたしました。

ネットを駆使したお仕事は、本当にたくさんあります。パソコンが苦手な方でも、全く問題ありません。今まで、数えきれない未経験者をプロフェッショナルへ養成してきました。

未来へのビジョンを描く

勉強する・仕事をする・講師になる
資格を取得する・スキルアップ。
独立・起業・副業・ショップ開店


はじめてみませんか? 無理なくできることから。

老若男女問いません。お力になれることがあるなら、お気軽にご相談ください。

一般社団法人 澄家
代表理事 中田ミツヨ 

関連記事